rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

YAZAWAスタン( ◠‿◠ )ニッコリ

 

今回は、私が考えたダブル構築を紹介していきたいと思います!!

名づけてYAZAWAスタン( ◠‿◠ )ニッコリ

 

 

このYAZAWAとは矢澤にこ(キャラは全く関係無いです。)スタンであります!

                 

f:id:rer_nico:20130904033015j:plain

にっこ✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)vにっこv(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌に〜✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌あなたのハートに♡にこにこに〜 (*◕ᴗ◕*)♥笑顔届ける矢澤にこにこ〜(V•̀ᴗ-)✰にこにー♡o(*>◡<*)oV(*>◡<*)Vって覚えてらぶに こ〜っV(*⌒◡⌒*)Vღ

 

では紹介していきます。

 f:id:rer_nico:20130904034421g:plainf:id:rer_nico:20130904034429g:plainf:id:rer_nico:20130904034434g:plainf:id:rer_nico:20130904034413g:plainf:id:rer_nico:20130904034439g:plainf:id:rer_nico:20130904034353g:plain

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る 雪降らし
スイクン ハイドロポンプ めざめるパワー草 吹雪 守る 水のジュエル プレッシャー
クレセリア 冷凍ビーム サイコショック トリックルーム 眠る カゴの実 浮遊
ヒードラン 熱風 大地の力 龍の波動 守る 炎のジュエル もらい火
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 猫だまし 見切り 悪のジュエル 威嚇
サンダー 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 追い風 ラムの実 プレッシャー

 

 

こういった構築となっています!

見た目通りの霰パ+トリル、追い風、電磁波といったS操作系を多めにもっているパーティーになります。

では各ポケモン努力値配分です。

 

f:id:rer_nico:20130904034421g:plain

ユキノオー 31-31-31-31-31-0 冷静

      00-252-0-252-4-0

      165-144-95-158-106-58

ニョロトノバンギラスとの天候合戦のための最遅ユキノオーになります

これは調整関係なしのAC極振りになります。

 

f:id:rer_nico:20130904034429g:plain

スイクン  31-×-30-30-31-31 控えめ

      252-0-0-248-4-4

      207-×-135-155-136-106

HCめざパ草個体ですね。霰下でのエースポケモンです。吹雪とハイドロポンプでゴリ押しするのが役割です。トリトドンニョロトノブルンゲルに対しての打点として目覚めるパワー草を搭載しています。これも調整先などなく。火力を確保する為にC極振りでジュエルを持たせています。

 

f:id:rer_nico:20130904034434g:plain

クレセリア 31-×-31-31-31-0 生意気

      220-0-0-212-76-0

      223-×-140-122-176-81

H:16n-1調整 D:11n調整 

という調整まで努力値を振って残りCに火力を割きました。この火力ならモロバレルに対してサイコショックで2発で持っていける+カゴの実できのこのほうしを空かすことが出来るので、強く役割もてます。またトリックルームを貼ったあとに眠ることによって、さらに行動回数を増やすことができます。だからこそ火力に大きく振りました。

 

f:id:rer_nico:20130904034413g:plain

ヒードラン 31-×-30-30-30-30 控えめ 

      196-0-0-240-0-72

      191-×-126-198-126-106

H:16n-1調整 C:11n調整 S:無振り85族抜き

このパーティーにおける2匹目のエースです。クレセドランというのはもうかなり有名な役割補完として二匹ですが、今回は霰パに入れてみました!今回は目覚めるパワー格闘の個体ですが、搭載はしていません(白目)しかし大地と入れ替えても強いと思います。主に鋼という優秀なタイプで受け出しして、その火力で燃やすというのが役割ですね。特性も優秀なのでとても使いやすいですね( ◠‿◠ )

 

f:id:rer_nico:20130904034439g:plain

ズルズキン 31-31-31-×-31-0 勇敢

      244-252-0-0-12-0

      171-156-135-0-137-56

威嚇+格闘+悪というとても優秀なタイプと特性を持つポケモンですね。猫だましも持っているのでどんなパーティーでも活躍できるポケモンだと思います。

主に調整はなしでHA極振りですね。クレセへの打点、噛み砕くの火力を底上げするために悪のジュエルを持たせています。

 

f:id:rer_nico:20130904034353g:plain

サンダー  31-×-30-31-31-31 臆病

      76-0-0-180-0-252

      175-×105-168-110-167

これも調整先とかは無いです。

しかしこのパーティーの要でもあります。まず守るを切って、電磁波と追い風を入れています。このパーティーは中速がとにかく多いのでクレセとサンダーで展開していことが必須となります。しかしそのために火力を切ってしまっては置物化するのが目に見えていますので、火力にも多めに振りました。

めざ氷の理由はランドロス(スカーフじゃない)やボルトロスに対しての打点を取るためです。熱風という選択もあるんですが、ハッサムはサンダーだと対面有利なのであえて切りました。

 

 

・全体解説

このパーティーは中速主体の天候操作+S操作で戦っていくことになります。

基本的にクレセやサンダーの隣にズルズキンを並べて展開しやすく行動します。

追い風とトリックルームを電磁波を入れる理由として、モロバレルやトリルなどでひっくり返ってしまう場合があるからです。

サポートが完了したら、あとはTHE ゴリ押しです( ◠‿◠ )

ただひたすら火力任せでゴリ押しましょう(´◔‿ゝ◔`)b

 

選出

雨選出→ユキノオースイクン、etc

雨には正直ノオースイクン+クレセ+何かを出していけばかなり強く立ち回ることができます。

 

砂選出→ユキノオースイクンクレセリアズルズキン

ほぼ確定ですねwwめちゃくちゃ砂に強いですwwこういうときにクレセの眠るが使いやすかったですwww

 

トリル→ユキノオー、クレセ

この二匹は入れたいですね。しかしシュバルゴなどを見たらスイクンなども入れていきたいです。正直幅がひろいのでこれは相手次第にもよると思われます。

 

こんなくらいでしょうかね(´◔‿ゝ◔`)?

 

総評価としてましては、かなり使いやすかったです。

天候やトリルにも遅れを取ることも少なかったですし、スタンパにも立ち回り次第で勝てます。

ただ壁構築などはしんどい戦いになると思います。

ライコウローブは結構大変そう(´◔‿ゝ◔`)・・・

しかしスイクンとかクレセがいるからローブも動きにくいんですけどね。

 

問題点としては、中速ばかりなのでサンダーやクレセが何も出来ないまま死んでいくと深い悲しみを背負います(◞‸◟)

こんなものですかねぇ( ◠‿◠ )

 

これがYAZAWAスタンです

 

 いやぁそれにしてもにこ可愛いですよね(´◔‿ゝ◔`)

f:id:rer_nico:20130904044918j:plain

 

スクフェスやってるんですが、SRURのにこを取るために課金したくなってきましたよ!しかし覚醒を考えるといくら課金することやら・・・

 

f:id:rer_nico:20130904044850j:plain

 

 

カルマルカとかもほしいから9月は財布が冷たいことになりそう(白目)

 

 

 

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!