rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

ひよさとスタン 改良編

今日はこの前書いたひよさとスタンの改良編となります。

 

 

いろいろ回してみたんですが、重いポケモンがいくつかいて、全く安定しませんでした(白目)

 

f:id:rer_nico:20130909001412g:plainf:id:rer_nico:20130909004603g:plainf:id:rer_nico:20130909001406g:plainf:id:rer_nico:20130909005043g:plainf:id:rer_nico:20130909001349g:plainf:id:rer_nico:20130909001400g:plain

 

 こいつらが一緒にいたら大変でした()

 ギャラとバレルが過労死したし、マニュがけたぐり持ってないから辛かったです(◞‸◟)

 

 

なので、ちょっといじりました。(てか対策しなくちゃいけないだろってツッコミはなしで)

 

 

これが新しいひよさとスタンです!(本家ひよ里スタンに負けました(白目))

 

f:id:rer_nico:20130904223142g:plainf:id:rer_nico:20130904223159g:plainf:id:rer_nico:20130904223152g:plainf:id:rer_nico:20130904223148g:plainf:id:rer_nico:20130909004928g:plain f:id:rer_nico:20130909005400g:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
マニューラ 猫騙 袋たたき 冷凍パンチ けたぐり 気合の襷 プレッシャー
テラキオン インファイト 岩雪崩 身代わり 守る ラムの実 正義の心
ギャラドス アクアテール 滝登り 逆鱗 地震 拘り鉢巻 威嚇
モロバレル ギガドレイン きのこのほうし 怒りの粉 守る 黒いヘドロ 再生力
ドータクン ジャイロボール サイコキネシス めざめるパワー トリックルーム 達人の帯 浮遊
シャンデラ シャドーボール 熱風 オーバーヒート めざめるパワー氷 こだわりスカーフ

もらい火

 

 では努力値振り紹介します。

と言っても変わってないポケモンいますが()

 

 

f:id:rer_nico:20130904223142g:plain

マニューラ 31-31-31-×-31-31 陽気

      28-252-0-0-0-228

      149-172-85-×-105-191

S:最速霊獣トルネ抜き

はい。霊獣トルネまで抜いてA極振った普通のマニューラです。

霊獣ボルトやラティに対して打点を持てて、猫だましや袋叩きでテラキオンのサポートをします。

この前は氷の礫にしていたんですが、あまりにも打たなかったのでけたぐりにしました。スカーフバンギは威嚇入っても殺せるのでとてもよかったです。

スカランドはマニュ見ると警戒するので、結構交代していくことが多かったですね。

 

 

この下3匹は変わってないので、前の記事のコピペです。

 

f:id:rer_nico:20130904223159g:plain

テラキオン 31-31-31-×-31-31 陽気

      4-252-0-0-0-252

      167-181-110-×-110-176

マニュテラキのテラキは意地っ張りスカーフというのもいますが、ふつうのテラキオンですwwwラム身代わりで化身ボルトなどを警戒し、上から高火力の岩雪崩やインファイトを打ってもらいます。袋叩き岩雪崩とか本当うっとりする火力ですよね( ◠‿◠ )

 

 

f:id:rer_nico:20130904223152g:plain

ギャラドス 31-31-31-×-31-31 意地っ張り

      164-44-4-0-108-188

      191-166-100-×-134-125

H:16n-1調整 S:最速バンギ抜き HD:ジュエルラティの流星群耐え

かなり耐久に振ったギャラドスです。そして最低限までSを振って鉢巻で火力を補っている個体になりますね。人によってはAS鉢巻がいいという人もいますが、やはりもっと雨に強くありたかったので逆鱗+耐久に振っています。

威嚇も入ってB方向も割と固くなり、かなり使って強いと思いました(粉みかん)

 

f:id:rer_nico:20130904223148g:plain

モロバレル 31-×-31-30-31-2 生意気 

      156-0-132-0-220-0

      209-×-107-105-140-31

H:16n+1(黒いヘドロ)調整 HB:A205メタグロスの思念耐え HD:残り

よくあるモロバレル??まぁ雨とトリルを見れるモロバレルですね。

胞子、粉打ってれば強いですまる

 

f:id:rer_nico:20130909004928g:plain

ドータクン 31-30-31-30-31-2 冷静

      228-0-68-208-4-0

      171-109-145-137-137-35

C:帯めざ炎でオッカの実を持ってないHAハッサムを確定一発

それ以外は耐久に振ったドータクンです。バンギ、ブシン、グロス、砂、などに強く役割を持てて、基本的に物理に出していくのでB方向に伸ばしました。

そしてトリル要因でもあります。モロバレルと一緒にだして天候メタります( ◠‿◠ )

かなりいいポケモンだと思います(こなみかん)

 

f:id:rer_nico:20130909005400g:plain

シャンデラ 31-×-30-31-31-31 控えめ

      60-0-0-252-0-196

      143-×-110-216-110-125

S:最速バンギ抜き H:16n-1調整

ありがちなスカーフシャンデラ(?)

このパーティはラティとか辛そうなので、上から殴りたいなぁーと思って入れました。また格闘の一貫を消せたり、メタグロスハッサムを焼けるところも評価が高いですね。トリックを入れてないのは、スカーフを取られたシャンデラとか微妙じゃね?と思ったからです。なら全部攻撃技にして攻めます。

キリキザンとか知らない

Ψ(0+0)Ψデラッシャァーン

 

こんな感じですね。

かなり使いやすかったです。しかし種族値が低いパーティーなのでかなりキツキツです(◞‸◟)

でも種族値が高いパーティーにかなり刺さりました。

しかし本家ひよ里スタンと戦ったときに、レパルダスに引っ掻き回されたので、そこを注意して回せばちゃんといいパーティーになると思います。

 

なんかすごく真面目な解説になっちゃいましたね(◞‸◟)

 

あっそういえば

 

スクフェスで11連回したんですがこ↑れ↓出ました

f:id:rer_nico:20130909021103p:plain

 

 

なんでにこじゃねえんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

<(^о^)>┌┛’,;’;Ξちゅんちゅん

 

 

(ことり好きの皆様大変申し訳ありません)

 

 

 

終わり

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!