rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

ダーク♂リザードン構築

はいはいはいはい。どうもレルさんです(´◔‿ゝ◔`)

 

最後の記事を書いてから1ヶ月くらい経ちましたね・・・

まぁMH4ばっかりやってましたww

 

んでまぁね?ポケモンXYもあと1週間ということでポケモンにシフトチェンジしたわけなんですが、一つ構築を組みました!

 

 

まぁタイトル見てもらえればわかる人はわかると思います(´◔‿ゝ◔`)

 

 

さて皆さん。ダーク♂構築とは知っていますか?

 

それは某有名強者さんが生み出したとてつもない構築です・・・

 

まぁ

f:id:rer_nico:20131006142514g:plain

 

こいつを使っていろんなことするパーティーです()

 

 

本人はダーク♂ウルガ構築で、

曰く「闇と太陽ってかっこいい」という理由で組んだそうです

 

f:id:rer_nico:20131006144029j:plain

「闇の炎に抱かれて消えろ!」

 

こういう人を想像する人も少なくないはずですね(´◔‿ゝ◔`)・・

 

僕は

f:id:rer_nico:20131006144121j:plain

こっちのほうが好きです(^ω^)

 

まぁくだらないことは置いておいて

 

 

ではパーティー紹介に行きます

 

f:id:rer_nico:20131006142514g:plainf:id:rer_nico:20131006142622g:plainf:id:rer_nico:20131006142632g:plainf:id:rer_nico:20131006142749g:plainf:id:rer_nico:20130912203425g:plainf:id:rer_nico:20131006142644g:plain

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ヤミラミ 猫だまし 威張る 鬼火 日本晴れ 広角レンズ 悪戯
リザードン 熱風 エアスラッシュ めざめるパワー氷 守る 気合の襷 猛火
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 ストーンエッジ 岩雪崩 こだわりスカーフ 砂隠れ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る ラムの実 クリアボディ
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る 電気のジュエル 浮遊
ビリジオン ギガドレイン インファイト めざめるパワー氷 守る 命の珠 正義の心

 

【個別解説】

f:id:rer_nico:20131006142514g:plain

ヤミラミ  NN:こいし

      31-×-31-31-31-31 図太い

      252-0-4-0-252-0

      157-×-105-85-117-70

HD:極振り

まぁ普通のヤミラミだと思います。穏やかでない理由はB方向もちょっと欲しかったからです。穏やかでB振るのもいいんですけど正直調整先がわからないので、図太いにしてD全部振ってます(適当)

まぁこいつは日本晴れ、威張る、鬼火を先制で出せるので、ランドロスや雨、特殊とかにとても強く当たれます。ボルトなどはとても怖いので、先に処理してあげましょう。

 

f:id:rer_nico:20131006142622g:plain

リザードン NN:Mars

      31-×-30-31-31-31 臆病

      44-0-0-244-0-220

      159-×-98-160-105-162

H:16n-1 and 10n-1調整 S:95族抜き 余りC

元々珠で使おうとしていたリザードンです。あまりの弱点の多さに襷にしました()

Sが95族抜きで止めてある理由は、ウルガには普通に勝てる。マンダには厳しい。と明確に優劣が付けられるのであえて最速にはしていません。

「ジ・オリジン」でリザードン熱を駆り立てられたので今回軸のメインに添えてみました。

弱点が多い分、かなり刺さりやすいです。

ヤミラミとの相性も悪くないと思いました。

 

f:id:rer_nico:20131006142632g:plain

ガブリアス NN:サメハダ

      31-31-31-×-31-31 意地っ張り

      4-252-0-0-0-252

      184-200-115-×-105-154

AS極振り

よくいるスカガブですね。

このパーティーはラティより早く動けるポケモンがいない+流星の一貫がある。という欠点があります。メタグロスだけで処理しようにも隣で牽制されると辛いので、スカガブでドラゴンクローを先制でブチ込むという目的のためスカーフを持たせています。ほかにもスカーフエッジでボルトを見れたりとなかなか優秀でした。

正直ダブルでもスカガブは本当強いですねと感じました。

 

f:id:rer_nico:20131006142749g:plain

メタグロス NN:ぱれっと

      31-31-31-×-31-31 意地っ張り 

      156-196-0-0-156-0

      175-198-150-×-130-90

H:16n-1調整 HD:控えめ珠手助け雨下濁流耐え 残りA

最低限の耐久を確保して残り火力に振ったメタグロスです。

ラムを持たせているのでヤミラミとグロスでいばラムもできます。

グロスはラティ+ブシン+クレセを見る役割です。このパーティーはこの3匹の処理スピードが遅いため、グロスを入れました。

やっぱりグロスは種族値やタイプも相まってとても強いですね。

しかし6世代で耐久面での弱体化が決定したので、このクソ強いグロスも5世代までなんですね(◞‸◟)

 

f:id:rer_nico:20130912203425g:plain

ロトム   NN:overdrive

      31-×-31-30-31-31 控え目 

      236-0-0-136-132-4

      155-×-127-156-144-107

HD:手助け雨濁流2発耐え 残りC

雨に強く役割を持てるロトムです。耐久は雨の濁流を意識し、残りは火力に回しました。メタグロスハッサムにも出していきやすいです。

またギャラドススイクンに滅法強く、霊獣ボルトにも打点があるところがとても優秀です。さらにめざパ草を搭載することでトリトドンにも対応できるようにしてあります。

 

f:id:rer_nico:20131006142644g:plain

ビリジオン NN:かんざし

      30-31-30-31-31-31 せっかち

      8-88-0-172-4-236

      167-121-82-132-150-173

A:H振りサザンを珠インファで確定1発 S:105族抜き 残りHC

雨意識のビリジオンです。

なにげにこのパーティーの足りないところを補ってくれています。

両刀なのでBダウンですが、正直とても使いやすかったです。ダブルでの両刀はなかなか使われませんが、それでも威嚇も威張るもききにくいというのはとても強いです。

またタイプがかなり優秀ですので、とても良かったです。

 

【全体解説】

f:id:rer_nico:20131006142514g:plain

こいつで場を荒らしましょう。

そしてエースの

f:id:rer_nico:20131006142622g:plainf:id:rer_nico:20131006142749g:plain

に託しましょう。

このパーティーはこの一言につきますね。

また砂にも雨にもかなり強いポケモンが揃っています。

f:id:rer_nico:20131006142632g:plain

こいつのおかげで早いポケモンにも強く当たれます。

なのでネタに近いパーティーですが全然やっていけると思います。

 

ちなみに僕はフリー(レートは終わってしまったので)でこのパーティーを20戦くらいしましたが負けてません(ドャァ

 

【総評】

「ジ・オリジン」の影響でリザードン構築というちょっとネタに走ってしまいましたが、正直かなり戦えるパーティーを作れたと思います。かなり満足( ◠‿◠ )

リザードンウルガモスに変えたり、色いろ工夫していけばかなり強いパーティーが組み上がるのではないかと思っています。

 

はい。今回の紹介はこれくらいですね( ◠‿◠ )

 

 

 

そういえばスクフェスで

f:id:rer_nico:20131006151852p:plain

 

このURことりがもう一枚当たったんですよ!

だから早速覚醒させたわけなんですよ!!

 

そしたら

f:id:rer_nico:20131006151936j:plain

 

 

(´◔‿ゝ◔`)・・・・・・・・・小○幸○・・・?

 

正直覚醒させなかったらよかったと後悔するレルさんでした(◞‸◟)

 

なおにこは未だ僕の手元には来ていません(´◔‿ゝ◔`)

 

<(^о^)>┌┛’,;’;Ξチュンチュン

 

 

ではこのへんで

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!