rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

6世代シングルレーティング

はい。どうもレルさんです!

 

今まで5世代ダブルの記事ばかりだったのですが、

 

今日は6世代シングルの記事となります

 

 

とりあえず1800乗せてきました!

f:id:rer_nico:20131115165108j:plain

 

 

まぁ1800なんて大したことないんですが、一応記録として記事にしようかなと

 

 

~6世代レーティングシーズン1~

5世代から大きく環境が変わりました

メガ進化や6世代ポケモン。また夢特性の解禁、新しい道具、特殊、鋼、麻痺、胞子の弱体化

 

とりあえず今日までのレート環境を自分なりにまとめたものを最初に書きます

 

一線級のポケモン

ガルーラ、フシギバナファイアロー、ギルガルド

 

この4匹でしょうか?

ほとんどの構築にこのうち2匹は入ってました

 

その後ろにいるポケモン

ガブリアス、ルカリオ、バンギラス、Wロトム、ゲンガー、エレザード、ギャラドス、トゲキッス、マリルリクチートバシャーモ、クレッフィ

 

ここら辺ですね。

 

そしてここでもっとも気をつけたいと思ったのが

ギルガアロー+バンギガブ

です

 

ギルガアローは相性補完にとても優れています

しかしWロトムギャラドスに対して後手後手になってしまいます

だからこそバンギガブに加えることにより、バンギルガという並びにもできるし、Wロトム、ギャラにも強く当たれる。

 

ギャラって実はバンギガブに勝ちにくいんですよね。ダブルならいいとしても、シングルですと厳しい部分があります。

 

またエレザードも怖かったです。

水を特性の乾燥肌で吸い、眼鏡ボルチェンでかき回されるのは本当厄介でした。

 

今のレート環境は本当に流れが早すぎて、あと1週間もしたら全然違う環境になっていそうですね。

 

 

~パーティー~

ここからはパーティー紹介です

まず私が目をつけたのは

 

f:id:rer_nico:20130909001412g:plainf:id:rer_nico:20130912201822g:plain

 

 

まぁバンギガブはどこにいても強いですwwwww

あとはギルガアローや催眠レイプされないために身代わり要員が欲しかった

 

この二点からバンギガブを採用しました。

 

そしてバンギガブのパートナーとして

f:id:rer_nico:20130912202652g:plainf:id:rer_nico:20131115181009g:plain

この二匹を選びました

 

バシャーモはガルーラやギルガルドなどを上から抜群を取る為に

Wロトムは壁を貼りたかったのでいれました

 

当初Wロトムは鬼火眠る型でしたが、鬼火が本当に当たらないのと、眠る暇がなかったので、壁にしました

 

そして最後

メガ進化枠として

f:id:rer_nico:20131115181300g:plain

 

ガルーラを選びました

 

やはり火力と耐久がとても優れているという点と、親子愛が本当に壊れ性能なのでぜひ使いたいということで選んでしまいました(´◔‿ゝ◔`)・・

 

f:id:rer_nico:20131115181410g:plain

 

相棒はキッスですね。

格闘1/4にできる。またガブにも強い

 

 

最終的には

f:id:rer_nico:20130909001412g:plainf:id:rer_nico:20130912201822g:plainf:id:rer_nico:20131115181410g:plainf:id:rer_nico:20131115181300g:plainf:id:rer_nico:20131115181009g:plainf:id:rer_nico:20130912202652g:plain

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラス 岩雪崩 追い打ち ステルスロック 電磁波 オボンの実 砂嵐
ガブリアス 逆鱗 地震 剣の舞 身代わり 光の粉 砂隠れ
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ 大文字 草結び こだわりスカーフ 天の恵み
ガルーラ 捨て身タックル 猫騙 地震 不意打ち ガルーラナイト 肝っ玉(親子愛)
バシャーモ フレアドライブ とびひざげり ストーンエッジ 守る 命の珠 加速
Wロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ 光の壁 リフレクター 光の粘土 浮遊

<個別解説>

f:id:rer_nico:20130909001412g:plain

バンギラス  NN:しゃんぐりら

       31-31-31-×-31-× 意地っ張り

       252-4-0-0-252-0

       207-170-130-×-152-×

見てわかる通り妥協産です!!

ギルガルドにS負けるので絶対やめましょう!!!!!!!!!!

 

単純なHDぶっぱですね。追い打ちステロ電磁波と5世代でもよくいたバンギラスです

 

 

f:id:rer_nico:20130912201822g:plain

ガブリアス  NN:アーロン

       31-31-31-×-31-31 陽気

       76-180-0-0-0-252

       193-173-115-×-105-169

普通に身代わりするガブですね。

バンギガブはテンプレみたいな感じですので全く語るところが無いです(´◔‿ゝ◔`)・・

 

 

f:id:rer_nico:20131115181410g:plain

トゲキッス  NN:ときね

       31-×-31-31-31-31 控えめ  

       4-0-0-252-0-252

       161-×-115-189-135-132

CSスカーフキッスです

ガブリアスやオンバーンを上から叩きたかったので、スカーフを持たせました

すごく役にたちましたwww

草結びでヌオーも一発ですし、大文字があるのでギルガルドも削れていたら持っていきます。

スカーフの場合は控えめじゃないと火力ないのでご注意ください。

マジカルシャインの火力が弱すぎて・・・

 

早くムーンフォースください!!オナシャス!!

 

 

f:id:rer_nico:20131115181300g:plain

ガルーラ  NN:びゃくしき

      31-31-31-×-31-31 意地っ張り

      4-252-0-0-0-252 

      181-161(194)-100(120)-×-100(120)-142(152)

メガ進化枠のガルーラですね。

火力が本当に高いです。親子愛のおかげで常時鉢巻巻いてるのと同じですからね

また技範囲が本当に広い

そして一致猫騙し+捨て身でほとんどのポケモン持っていきます

こいつメタにヌオーがよく来るんですが、地震からの捨て身で死んでいきます

恩返しがメインだと思うのですが、私は捨て身の火力に惹かれて、ずっと捨て身を使っています。

これに助けられたことは数知れず・・・

 

 

f:id:rer_nico:20131115181009g:plain

バシャーモ  NN:August

       31-31-×-×-×-31 意地っ張り

       4-252-0-0-0-252  

       156-189-×-×-×-132

 

>まさかの3v<

まぁバシャーモなんてHASさえVなら働きますし(震え声)

正直めちゃくちゃ動きました。どうせ死ぬときは一撃でしたので3vでも気になりませんでしたね。

 

 

f:id:rer_nico:20130912202652g:plain

Wロトム   NN:ロトム

       31-×-31-31-×-31 穏やか

       252-0-204-0-0-52

       157-×-153-125-×-113

>まさかの穏やかD妥協個体<

ロトムは産むのだるいので妥協しました(´◔‿ゝ◔`)・・・・

確かクチートの不意打ち二耐え調整です

今やクチートほとんど見ませんが・・・・・

この耐久で壁貼ります。ボルチェンで帰ります。終わり

 

 

<全体解説>

基本的には

f:id:rer_nico:20130909001412g:plainf:id:rer_nico:20130912201822g:plain

 

f:id:rer_nico:20131115181410g:plainf:id:rer_nico:20131115181300g:plain

 

 

f:id:rer_nico:20131115181009g:plainf:id:rer_nico:20130912202652g:plain

 

 

を入れる形になることが多かったです。

 

しかし1700後半からはほとんどガルーラ先発、キッスバシャ後発

というのが多かったです

 

Wロトムファイアロー止めに使うのですが、今の環境だとかなり厳しいですね(◞‸◟)

 

最終的にガルーラの火力、キッスの奇襲性、バシャの突破力

 

でごり押すのが強かったですね。

粉ガブはフシギバナミトムがいると本当に強いです。

 

基本ねむりごなか鬼火しかしてこないので、身代わり貼って剣舞します( ◠‿◠ )

 

こんなところですかね?

 

正直この環境で1900行くのは厳しいです(◞‸◟)

 

また5世代環境出たら全然違うようになるので、この先1800乗れる時が来るのか・・

 

あ。5世代とか準伝入ったら勝てるとか言って潜ってない人は注意した方がいいです

多分勝てません。この環境は結構修羅ですので試しにでも潜った方がいいと思います

 

では今日はこのへんで

 

      

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!