rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

XY レート season2 【ダブル】

皆さん。久しぶりです( ◠‿◠ )

 

にこ大好きレルさんです\\╲╲ ٩( 'ω' )و ╱╱//

 

卒論がくっそ忙しくて全くブログが更新できませんでした(◞‸◟)

 

今回はXYで、ムーバー、バンクが解禁され、新たな環境に移ったということで

早速ダブルレートの荒波に飲まれてきました。

 

 

さて、season1 では1900 は乗れたのですが、そこから叩き落とされて、ムーバー解禁を待ってたので最高レートは1912でした。

 

シングルも1918まで行って、2000乗る前に終わりましたね。

 

今回は1900も難しくなりそうなので、1800にまず乗せたいですね。

 

 

前ダブル環境はミトムアローが強すぎて、他が少し見劣りしてましたね。

後半はサマヨクチートによるトリックルームが流行ってたような気がします。

 

今回からは準伝解禁ということでどうなっていくのか!??

 

 

ということで

f:id:rer_nico:20131228145633j:plain

 

まぁ一つの目安である1700に乗せてきました。

 

44戦のkpはとってないです(◞‸◟)

 

環境的には

アロークチートガルーラモロバレルサマヨールあたりが強かったですね

 

( ˘⊖˘) 。o(あれ…?ムーバーの意味が・・・)

 

ではパーティー紹介に行きます

 

f:id:rer_nico:20131228161109p:plainf:id:rer_nico:20131228161133p:plainf:id:rer_nico:20131228161147p:plain

f:id:rer_nico:20131228161114p:plainf:id:rer_nico:20131228161141p:plainf:id:rer_nico:20131228161124p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラ  猫騙 冷凍パンチ けたぐり 不意打ち ガルーラナイト 肝っ玉(親子愛)
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム 神秘の守り 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 守る 命の珠 浮遊
マリルリ アクアジェット アクアテール じゃれつく 馬鹿力 突撃チョッキ 力持ち
ナットレイ パワーウィップ アイアンヘッド 電磁波 守る ラムの実 鉄の刺
ランドロス(霊獣) 地震 岩雪崩 アームハンマー とんぼ返り こだわり鉢巻 威嚇

 

【個別解説】

f:id:rer_nico:20131228161109p:plain

ガルーラ   NN: シラヌイ

       31-31-31-31-31-31 陽気

       4-252-0-0-0-252

                           181-147(177)-100(120)-×-100(120)-156(167)

安心と信頼のガルーラです!シングルでは対面を意識して捨て身タックルを採用していましたが, 今回はあえてノーマル技を切っています。

それはなぜか?まず威嚇要因であるランドロスボーマンダに冷凍パンチを打ちたい。マンダやランドは最速だとしても、ガルーラが上から殴れる可能性もあるので、どうしても冷凍パンチを打ちたい。

またガルーラ対面やバンギ、サザン、ドランに格闘技を打ちたい。けたぐりなら陽気ガルーラでも191-126ドランは確定1発です。

そしてラティ、ゲンガーのために不意打ちは必要。

あとは安定の猫騙し。

これで技スペ終わりましたwwww

実際恩返しを打つ相手というのはアロー、クレセ、マリルリあたりなんですよね。

そこは他で対応しているので、思い切って恩返しは切りました。

 

 

f:id:rer_nico:20131228161133p:plain

クレセリア  NN: アルテミス

       31-2-31-30-31-30 図太い

       108-0-156-0-4-240

          209-×-176-95-151-135

B:11n調整 S: 最速ガッサ抜き H:4n+1調整

5世代のシングルでもともと使っていたクレセリアです。

ゴツメを持たせてガッサ抜いています。ガッサガブマンムーメタのために使っていたのですが、現環境がアローガルーラテラキブシンの物理環境メインとなっているため、ゴツメ+神秘が先手で打ちやすいHBSクレセを投入しました。

やはりガルーラを止められますし、微妙に速いので先手月の光で回復が間に合ったりもします。

またサマヨールの鬼火にも恐れる必要がないので、クレセランドでサマヨクチートをメタったりしています。

 

 

f:id:rer_nico:20131228161147p:plain

サザンドラ  NN:タナトス

       31-×-31-31-31-31 臆病

       60-0-0-212-0-236

       175-×-110-172-110-162

H:16n-1調整 S:95族抜き C:余り

珠サザンです。クチートサマヨールメタグロスナットレイなどをぶっ殺すマンです( ◠‿◠ )フェアリー4倍で苦しくなったか?と思いましたが、全然強いですwwさすが600族!本当いいところで活躍します!

龍対面が厳しいですが、マンダ、ガブ、ラティ、オンバーンはマリルリガルーラクレセで全部見れてますので、サザンが悠々と動いてくれています!

お掃除役としてのサザンで、珠持たせるといろいろ確定で持っていくので素晴らしいと思います!

 

 

 

f:id:rer_nico:20131228161114p:plain

マリルリ   NN:きんるり

       31-31-31-31-31-31 意地っ張り

       252-252-4-0-0-0

       207-112-101-×-101-70

HA振りです。これより固くなる有名な調整があるらしいですが、チョッキ持たせる以上BDどっちもに厚くしたいのでHAにしています。

龍とアロー、またガルーラや格闘に出していくポケモンですね。

フェアリーが追加されて本当に優秀になりました。龍炎格闘に後出していけるのはとてもいいですね。

バナとモロバレルがきついので、クレセガルーラで突破しています。

神秘さえ貼ってしまえば、あの二匹はやること少なくなるので。

 

 

f:id:rer_nico:20131228161141p:plain

ナットレイ  NN:ホモくさい

       31-31-31-31-31-0 生意気

       220-180-0-0-110-0

       177-137-151-×-165-22

H:16n+1調整 A:鉢巻でリンドトリト貫通 HD:グドラの手助け珠濁流2耐え

天候に対しての回答ナットレイです。またミトムも受けてもらいます。

ナットレイは性質上よく鬼火を貰いますが、ラム持ってるので、鬼火受けたあとウィップでミトムを倒してもらいます!

またマリルリサーナイトを見てもらうためにも入れています。

HBDも優秀ですし、Aも最低限あるので使いやすいですね。

また鉄の刺でガルーラにも負担を与えられるので、そこがとてもいいですね( ◠‿◠ )

 

 

f:id:rer_nico:20131228161124p:plain

ランドロス  NN:ハーミット

       31-31-31-×-31-31

       212-4-4-0-180-108

       191-166-111-×-135-125

HD:控えめC特化ミトムのドロポン耐え S:最速バンギ抜き

慎重鉢巻ランドですね。

毎回ランド使って思ってるのが、スカーフだと不意のめざ氷で死ぬ。タスキだとせっかくの威嚇が腐る。ヤチェだと火力がない。

そこで作ってみました。使用感としては今までのランドより好きですね。スカーフランドも好きなんですが、鉢巻トンボだとラティも死ぬんですよね(´◔‿ゝ◔`)

流星も余裕で耐えてくれるので、スカーフより鉢巻が好きです( ◠‿◠ )

また地震や雪崩の火力もスカーフだと乏しいので、やっぱり火力ですよ!!!!

クチートライボルトボルトロスあたりをメタるランドロスです。

かなり強いので皆さんも是非( ◠‿◠ )b

 

【全体解説】

とりあえずガルーラ見たらナットかクレセ出しましょう

ランドマンダバンギガルーラあたりを見たらガルーラ投げましょう

サマヨクチートならクレセランドサザンあたりを投げましょう

アロー見たらガルーラマリルリ

マリルリや天候見たらナットレイ

 

こんな感じで投げてました。

もうそれぞれに役割を全部決めてパーティー構成をしていったので、ほとんど上の投げ方で行きました。

ウインディモロバレルという1780台くらいの人にフルボッコにされましたが、選出を

完全にミスったせいだったので、キチンとやれば1700までは連勝できると思います。

実際1700までほとんど連勝しました。

 

負け数の9割はパーティーを調整しながらだったので、不安定でした(◞‸◟)

 

とりあえず1700は乗せましたので、これから1800超えを目指して頑張ります( ◠‿◠ )

 

では今日はこの辺で!

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!