rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

レート season3 カロスダブル 途中報告 and 改善点

 

 

皆さん。くそお久しぶりです(´◔‿ゝ◔`)

レルさんです\\╲╲ ٩( 'ω' )و ╱╱//

 

1月が卒論本番

2月はラブライブ and ゆかりんライブ

そしてようやく今になって暇を迎えたレルさんです。

 

とりあえず今回はずっと潜っていたカロスダブルの構築をご紹介します

 

あんまりレートも高くないですが、途中報告と改善点を書いていこうかな?

と思っています。

 

 

 

 

レートも3期に入って、環境が激化してきましたね

 

カロスダブルは

f:id:rer_nico:20140318122515p:plainf:id:rer_nico:20140318122521p:plainf:id:rer_nico:20140318122531p:plainf:id:rer_nico:20140318122539p:plainf:id:rer_nico:20140318122616p:plainf:id:rer_nico:20140318122623p:plainf:id:rer_nico:20131228161114p:plainf:id:rer_nico:20131228161109p:plain

 

ここら辺が沸きすぎてますね(´◔‿ゝ◔`)

 

あと

f:id:rer_nico:20140318123007p:plainf:id:rer_nico:20140318123010p:plainf:id:rer_nico:20140318123014p:plainf:id:rer_nico:20140318123020p:plainf:id:rer_nico:20140318123027p:plainf:id:rer_nico:20140318123037p:plainf:id:rer_nico:20140318123048p:plain

 

あたりも相当見ました。

 

 

ここからパーティーを組んでいきました

 

まず重要なのがメガガルーラ対策

ということ

f:id:rer_nico:20140318123216p:plain

メガクチートを使うことを決めました。

 

こいつを使うに当たって怖いのが、メガリザYとライボルト、あと雨パとガブ

とりあえずここら辺見るポケモンを二匹入れようと考えました

f:id:rer_nico:20140318123437p:plainf:id:rer_nico:20140318123447p:plain

 

バンギラスモロバレルですね。

この二匹で雨メタ+リザY、ライボルトあたりは結構対応できました

またバンギラスHBC振りなのでガブの攻撃を耐えて、冷凍ビームで返り討ちできるようにもしています。

 

次に怖いのが滅びパ

またギルガルドクチートファイアローですね

そこで

f:id:rer_nico:20140318122616p:plainf:id:rer_nico:20140318122531p:plain

この二匹の登場です。

トンボルチェンができ、さらに怖いところを一撃で倒せる火力も持っています。

 

そして最後に残ったのが、バンギラスに対しての有効打が少ない

モロバレルクチートだけですが、特殊バンギラスがものすごく多い環境なので、

その部分のケアをしてくれるポケモンが欲しかった

f:id:rer_nico:20140318122521p:plain

お馴染みのガブリアス先輩です。

この6匹でパーティーを組みました。

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇(力持ち)
バンギラス 岩雪崩 冷凍ビーム 悪の波動 大文字 突撃チョッキ 砂起こし
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 気合の襷 鮫肌
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード ツバメ返し トンボ返り こだわり鉢巻 ハヤテの翼
ヒートロトム オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷 守る 達人の帯 浮遊
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る ゴツゴツメット 再生力

 

【個別解説】

f:id:rer_nico:20140318123216p:plain

メガクチート NN:Maiden

       31-31-31-×-31-× 勇敢

       252-252-0-0-4-0

       157-172-145-×-116-68

HA振り

Sは最遅じゃないですw妥協しましたwww

トリル打たないので気になりませんでしたww

まぁこいつは何も言うところがない感じですね。

ただひたすらに攻撃しましょう。

 

 

f:id:rer_nico:20140318123437p:plain

バンギラス NN:クロシェット

      31-31-31-31-31-× 冷静

      204-4-164-108-30-0

      201-155-151-141-124-68

HD:突撃チョッキ、無砂状態でC194サナのメガネムンフォ耐え

C:184-105ガブを冷凍ビームで確定一発

H:オボン調整

B:余り

もともとオボンとして考えていたバンギラスです。

HDも砂下でムンフォ耐えでした。しかしリザードンがあまりにもソラビをぶっぱなしてくる+冷凍ビームと文字と悪波と雪崩を全部入れたいと思ったらこうなっていました。

Bはかなり厚く振っています。威嚇を撒けばクチートのじゃれつくも耐えて文字が打てます。

個人的にかなり気に入っている個体で、耐久がとんでもなくあるし、火力も最低限まで振っているので、不足しているとは思いませんでした。

 

 

f:id:rer_nico:20140318122521p:plain

ガブリアス NN:アーロン

      31-31-31-×-31-31 陽気

      0-252-0-0-4-252

      183-182-115-×-106-169

テンプレの襷ガブです。砂とも相性いいですし、鮫肌が生きるので襷にしました。

砂隠れでもいいのですが、ガルーラ対面でものすごくキツかったので鮫肌にしています。

クチートにも地震で倒しきれなくても鮫肌で倒し切れたりするのでやはり便利ですね。

 

 

f:id:rer_nico:20140318122531p:plain

ファイアロー NN:ハヤテ

       31-31-31-×-31-31 陽気

       0-252-0-0-4-252

       153-133-91-0-90-195

AS振りの陽気鉢巻型です。

今のアローの主流は

ブレバ、追い風、挑発、守る(ファスガ)

みたいな感じのが多いですが、炎技を切るというのがしたくないというのと、

滅びを見たいということでトンボが不可欠

ということで鉢巻になりました。鉢巻トンボなら重いバンギに対してもそれなりの有効打にもなりますし。

 

 

f:id:rer_nico:20140318122616p:plain

ヒートロトム NN:レンジでチン

       31-×-30-31-31-31 控えめ

       252-0-0-196-60-0

       157-×-127-165-135-106

HD:C162マンダのメガネ流星耐え 残りC

マンダの流星耐えまで振ったヒトムです。

ヒトムにめざ氷を搭載する以上、ガブマンダを倒して欲しいということでこういう振り方になりました。火力アップを持たせたいけど守りたいという気持ちもあったので

達人の帯を持たせています。ガブは乱数になりますが、襷が多いですし、割と高い方の乱数ですので気にしていません。

本来なら振りな対面ですが、バンギヒトムでガブマンダを借りまくっています( ◠‿◠ )

 

 

f:id:rer_nico:20140318123447p:plain

モロバレル NN:フォカッチオ

      31-×-31-31-31-0 のんき

      204-0-252-0-52-0

      215-×-134-105-107-31

HはDに多少振りたかったので削りました。

HB振りのゴツメバレルです。ガルーラの猫だましやグロウパンチに対して出て行かせます。またトリル対策にもなっています。

この構築での物理受けで、粉を打ってゴツメダメを稼いだり、眠らせたりとやらしい動きでパーティーを助けてくれます。

 

 

【全体解説】

基本的には

f:id:rer_nico:20140318123437p:plainf:id:rer_nico:20140318122616p:plain

はほぼ確実に出ていきます。

この二匹は技の範囲がとても広い上に4倍を取りやすいので火力面も申し分ない

また耐久も普通にあるので、かなり強いです。

 

この二匹+残りの4匹から2匹という感じですね。

各パーティーの対策は上記の通りです

ドーブルについては、バンギとアローで頑張ります。

 

 

この構築で現在こんな感じです

f:id:rer_nico:20140318131142j:plain

 

とりあえず100位以内に入りたいですね。

 

【改善点】

やはりバンギラスに弱い。

またキリキザンがとても怖い。

なので、今考えているのが

f:id:rer_nico:20140318122539p:plain

ギルガルドを入れようかと考えています。

めざ氷の聖剣持ちです。

カロスのキリキザンは辻斬りなので、ガルドも倒されることはあまりないです。

 

そうするとアローかヒトムを交換になりそうです。

 

微調整を重ねていってここらへんは相談していこうかと思っています。

 

 

では今回はこれまでですね

 

次回の更新はいつになるやら・・・・

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!