rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

コバルゲンガー構築

はい!!皆さん!

 

そろそろポケモンのこと書こうと思います!

 

今から書く構築は遊びでしか潜ってないので、レートは1700程度しか行ってないです。

ちゃんと潜った記録残せばよかった・・・

 

 

タイトルの通りコバルオン+ゲンガーの手助けヘドロウェーブです!

 

      

ではさっそく紹介致しましょう!

f:id:rer_nico:20141014232436p:plainf:id:rer_nico:20141014232400p:plainf:id:rer_nico:20141014232121p:plainf:id:rer_nico:20141014232406p:plainf:id:rer_nico:20141014232415p:plainf:id:rer_nico:20141014232443p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
コバルオン インファイト アイアンヘッド 手助け ファストガード ゴツゴツメット 正義の心
ゲンガー ヘドロウェーブ シャドーボール 凍える風 10万ボルト こだわりメガネ 浮遊
ランドロス 地震 岩雪崩 ストーンエッジ とんぼ返り こだわりスカーフ 威嚇
カメックス 潮吹き 波動弾 猫騙 守る カメックスナイト 激流
エンテイ 聖なる炎 フレアドライブ 神速 守る 命の珠 プレッシャー

サンダー

10万ボルト 熱風 追い風 守る オボンの実

プレッシャー

 

 って感じのパーティーです!

 

【個別解説】

f:id:rer_nico:20141014232436p:plain

コバルオン  NN:コバルト

       31-31-31-×-31-31 陽気

       196-60-0-0-0-252

          191-118-149-×-92-176

H:191調整 S:全振り 残りA

ゴツメを持たせてゲンガーのサポートするコバルオンです。

ゲンガーに強いガルーラやアローキザンあたりにぶん投げます!

鋼なのでヘドウェも効きません。ファスガと手助けがあるので腐ることもないですし、アイヘヘドウェでサナやニンフも持っていけます。

ゴツメなので猫だまし要因やナットレイみたいなやつに投げるのもアリです!

 

f:id:rer_nico:20141014232400p:plain

ゲンガー   NN:れいき

       31-×-31-31-31-31 臆病

       4-0-0-252-0-252

       136-×-80-182-95-178

CS極振り

メガネゲンガーです!ヘドロウェーブ使うゲンガーはメガゲンガーのが多いイメージしますが、メガネだと癖になる火力ですね!!!シャドボでH159くらいのメガサナは死にます。横にコバルを添えるので、思いきり攻撃することが多いです。

ガルーラもコバルとゲンガーを前にして不意打ち連打してくることも少ないので、こちらが不意をつくようにメガネヘドウェをぶち込みます。

 

 

f:id:rer_nico:20141014232121p:plain

カメックス  NN:Crachin

       31-×-31-31-31-31 控えめ

       244-0-0-228-0-36

       185-×-140-202-135-103

H:奇数調整 S:無振りギャラ抜き抜き(81族 and 80族4振り抜き) 残りC

この構築はランドロスガブリアスが重いです!

それを抑止するためのカメックスです!潮吹きなんでサンダーの補助辺りが欲しいやつですねww正直濁流でも良かったかな・・・

また鋼タイプや炎に対する牽制でもあります。

猫騙しもあるので、いい感じに使えます!

 

 

f:id:rer_nico:20141014232406p:plain

サンダー   NN:ライデン

       31-×-30-31-31-31  図太い

       252-0-220-0-0-36

       197-×-145-145-110-125

H:全振り S:70族抜き

耐久サンダーです。追い風打つために耐久高くしています。

またギャラドスナットレイマリルリを相手にするのでなるべくB方向を伸ばしました。これだとガルーラの捨て身も耐えますので、追い風を打てるチャンスはグッと広がります。

追い風さえ打てれば、エンテイカメックスが暴れられるので起爆材みたいなポジションですね!

 

f:id:rer_nico:20141014232415p:plain

エンテイ   NN:エンテイ

       31-31-31-×-31-31 意地っ張り

       52-252-0-0-0-204

       197-183-105-×-95-146

A:全振り S:80族抜き 残りH

ギルガルド絶対ぶっ殺すマンです。

そのほかにもゴツメ胞子バレルとかも警戒してます。メガバナにも強く出れますね。

聖なる炎かフレドラから神速で処理するというのがテンプレです。

アローに対してもとても強く出れて、かなり扱いやすいポケモンですね。

エッジを持ってるとリザードンにとても強く出れるのでそこはパーティーで考えてください!

 

f:id:rer_nico:20141014232443p:plain

ランドロス  NN:ランドロス

       31-31-31-31-31-31 意地っ張り

       4-252-0-0-0-252

       165-216-110-×-100-143

テンプレスカーフランドロスです。

リザードンガブリアスクチートのために入れています。あとは一匹は威嚇が欲しいのと電気を透かしたかったってだけですね。

どこにいれてもランドロスは強いので例に漏れず強かったです(

またスカーフエッジで負けん気ボルトをぶっ殺せるのでそこも重宝してました。

雪崩とエッジ両立はいろんな状況でも対応できるのでいいです!

 

 

【全体解説】

この構築は割と何だしても大丈夫なところはありますが、 サザンドラクレセリアあたりはちょっと注意が必要です。また、トリックルームされると4ターンの間はほぼ先手を取れないので、上手く立ち回りましょう。

トリル見えたら火力でゴリ押しするか、猫だましで止めるかですね!

 

基本的にはお遊びで作った構築なんでガチパに対応できるかはわからないですが、充分おもしろいと思います。

ここからさらに改造できるかはわかりませんが、いろいろ考えたいとは思います!

 

ちなみにガルーラは割とカモなので、大丈夫です!

 

では今回はここらへんで!

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!