rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

【全国ダブル】バンドリ砂トリルスイッチ構築

こんばんわ。にこ大好きなレルさんです(´◔‿ゝ◔`)

 

今回は、かなり真面目な構築を用意してきましたので、ネタ成分はかなり抑えて今回のパーティーの方を紹介していきます。

 

 

今回のパーティーのメインとなる軸は、タイトル通り

f:id:rer_nico:20130909001412g:plainf:id:rer_nico:20130909004603g:plain

 

バンギラス+ドリュウズの砂構築です。

皆さんはおそらくわかると思いますが、バンドリ砂構築とは

バンギラス特性:砂起こしで天候を砂嵐状態にしたあと、ドリュウズ特性:砂かきでSを2倍にし、ドリュウズのA135という高火力で場を制圧するというものです。

 

シングルですと、バンギラスが襷でステルスロックを撒いたり、臆病スカーフで攻撃したりと、いろいろですね。

ダブルでは、バンギラスにスカーフを持たせて早いS二匹による岩雪崩で怯みを狙いつつ大ダメージを与えるというのがメジャーでしょうか?

岩雪崩2連続ですと、怯みの可能性も笑えなくなりますので、かなり怖いですね。

 

しかしこの強そうなバンドリ構築も、かなりの弱点を持っています。

f:id:rer_nico:20130912201757g:plainf:id:rer_nico:20130912201802g:plainf:id:rer_nico:20130912201853g:plainf:id:rer_nico:20130912201807g:plainf:id:rer_nico:20130912202806g:plainf:id:rer_nico:20130912202652g:plainf:id:rer_nico:20130912201813g:plainf:id:rer_nico:20130912201841g:plainf:id:rer_nico:20130912201911g:plainf:id:rer_nico:20130912202639g:plainf:id:rer_nico:20130912202644g:plainf:id:rer_nico:20130912201822g:plainf:id:rer_nico:20130912202658g:plainf:id:rer_nico:20130912202813g:plain

 

適当に弱そうなポケモンを並べてみました。

正直かなりメジャーなポケモンが並びましたね。

 

つまりそれだけ対策されやすい構築となります。

 

なので今回砂だけという構築をやめ、さらにトリルという軸も加えようと思いました。

 

天候+トリルはかなり有名ですね。

さてトリックルーム要因なんですが、浮遊+格闘をしっかり受けられて雨にも出していける

f:id:rer_nico:20130912202412g:plain

クレセリアが一番良さそうです。

そして相棒のトリルアタッカーは、いろいろと検証して見たのですが、

f:id:rer_nico:20130912201830g:plain

 

ローブシンが一番安定します。

 

この二匹を採用することによって、上で挙げたポケモンの大半に対応することができます。

 

しかし雨や水、メタグロスハッサムなどの対応に少し遅れが見られます。

その為にこの二匹を追加しました。

f:id:rer_nico:20130912202652g:plainf:id:rer_nico:20130912203121g:plain

 

この二匹は雨や鋼をとても見やすいです。

さらに格闘に対して強く投げられることもいいですね。

 

 

これまで考えから、パーティーはこのようになりました。

 

f:id:rer_nico:20130912203333g:plainf:id:rer_nico:20130912203341g:plainf:id:rer_nico:20130904034434g:plainf:id:rer_nico:20130912203414g:plainf:id:rer_nico:20130912203425g:plainf:id:rer_nico:20130912203420g:plain

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る ヨプの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 守る 気合の襷 砂かき
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム トリックルーム 手助け ラムの実 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 守る オボンの実 鉄のこぶし
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る 電気のジュエル 浮遊
ボーマンダ 流星群 めざめるパワー飛行 大文字 ハイドロポンプ こだわりスカーフ 威嚇

 

では個別の解説に行きたいと思うのですが、注意事項としまして

私は火力のラインをあえて書きません。

HPや天候、状態異常などによって調整が意味をなさなくなることもありますし、

テンプレの振り方でないポケモンもたくさんいます。

なので本当に意識したポケモン以外の火力調整は書かない方針としますのでご了承ください。

【個別解説】

f:id:rer_nico:20130912203333g:plain

バンギラス 31-31-31-×-31-0 勇敢

      252-228-0-0-28-0

      207-201-130-×-124-59

H:16n-1調整 HD:砂天候でない時にC182ラティのジュエル流星群耐え

多少Dに振ったバンギラスです。天候の取り合いに強くするために最遅個体となっていて、さらにトリックルームでも活躍してもらうためにAにかなり振っています。

砂天候を取りつつ、ラティやクレセ、ガモスなどを叩いてもらうアタッカーとなっています。

 またヨプを持たせることにより、不意にくる格闘や低威力の格闘では死ななくなるので、出落ちを防げたり、居座り性能が高くなったりととてもよかったです。

 

f:id:rer_nico:20130912203341g:plain

 

ドリュウズ 31-31-31-×-31-31 意地っ張り

      28-196-44-0-4-236 

      189-198-86-×-86-138

H:10n-1調整 A:11n調整 HB:テクニA200キノガッサのマッパ耐え S:控え目グドラ抜き

砂アタッカーであるドリュウズです。襷を持っているのでAS極振りでも大丈夫ですが、今回は場の居座りをかなり意識した構築となっていますので、最低限の耐久を確保しました。

ちなみにこの個体に珠を持たせるとH155B100のラティオスが確定1発になります。

使いやすさに応じて襷と珠を選べるような個体にもしてあります。

もし気に入らない方はAS極振りで使ってもあまり影響ないかと

 

f:id:rer_nico:20130904034434g:plain

クレセリア 31-×-31-31-31-0 生意気

      220-0-0-212-76-0

      223-×-140-122-176-81

H:16n-1調整 D:11n調整 

という調整まで努力値を振って残りCに火力を割きました。この火力ならモロバレルに対してサイコショックで2発で持っていける+ラムの実できのこのほうしを空かすことが出来るので、強く役割もてます。またトリックルームを貼るので最遅の個体となっており、腐りにくくするために手助けを入れ、火力に振っています。

浮遊なので積極的に出していきやすく、またローブシンカポエラーの対処にもとても活躍してくれるポケモンです。

 

f:id:rer_nico:20130912203414g:plain

ローブシン 31-31-31-×-31-0 勇敢

      212-180-0-0-116-0 

      207-201-115-×-100-45

H:16n-1調整 A:威嚇込で165-110霊獣ランドロスを冷凍パンチで確定1発 残りD

トリルエースであるローブシンです。

Aはランドロスを対処できる最低まで振り、残りHDに伸ばしました。

トリックルームのエースならAに全振る方がいいと思われる人もいますが、ローブシンは長く居座ってこそ圧力をかけられると私は思っていますので、耐久に厚くし、オボン+ドレインパンチで長く場を占領する振り方となっています。

 

f:id:rer_nico:20130912203425g:plain

ロトム   31-×-31-30-31-31 控え目 

      236-0-0-136-132-4

      155-×-127-156-144-107

HD:手助け雨濁流2発耐え 残りC

雨に強く役割を持てるロトムです。穏やかにするのもいいかと思ったのですが、この構築は別にロトムでラティの流星を見る必要もないので、耐久は雨の濁流を意識し、残りは火力に回しました。メタグロスハッサムにも出していきやすいです。

またギャラドススイクンに滅法強く、霊獣ボルトにも打点があるところがとても優秀です。さらにめざパ草を搭載することでトリトドンにも対応できるようにしてあります。

 

f:id:rer_nico:20130912203420g:plain

ボーマンダ 30-×-30-30-30-31 控え目

      8-0-0-248-0-248

      171-×-100-177-100-152

こだわりスカーフを持たせ、かなり広い範囲の技を搭載させたボーマンダです。

実はこの構築の要でもあります。

メタグロスハッサムに大文字、ランドロスヒードランハイドロポンプラティオスガブリアスなどの竜には流星群、格闘や虫、草にはめざパ飛行

かなりの相手に抜群が取れるポケモンです。さらに威嚇を撒き散らす役割もあるので、スカーフを持たせて攻撃して、引っ込めて威嚇を入れに行くというサイクルもよく使いましたので、使って動きつらいなどの感想は全くありませんでした。

しかし居座り性能は全くありません。だから使い捨ての感覚で使うことが多かったです。

一匹砂につらいポケモンを倒してくれれば、それで役割も終わるので使い捨て感覚でも大丈夫でした。

 

【全体解説】

まずこのパーティーは何度も出てきてる通り「居座り」

というものをかなり意識しています。

 

それはなぜか?

 

砂というのは、鋼、地面、岩以外のタイプに1/16のダメージを毎ターン与えます。

つまり勝負が長引けば長引くほど、相手に負担がかかります。

そして、バンドリは雨ほどの火力がありません。地震は浮いてるポケモンに対して打ちにくいので、必然的に岩雪崩などの威力が低い技がメインになります。

なので火力をいくら振っても1撃で倒せるのは少なくなってきます。

 

だからこそ居座ることに重きを置きました。

全部のポケモンを最低限の耐久を持たせ、あとは行動回数で火力を補う

それがこの構築の戦い方です。

即効性を求めるなら、正直なところ雨の方がいいです。

 

なので動き方もボーマンダが以外は慎重に攻めるという動きになります。

早い段階で捨てることはせずに、しっかりと守るや交代をはさみ確実に攻める、この動きが大事となっていきます。

 

またこの構築は

f:id:rer_nico:20130912202639g:plainf:id:rer_nico:20130912202754g:plain

 この二匹が最終的に重くなってきます。

だからピンドリというのも積極的に使っていった方がいいと思いました。

そのために襷を持たせているというのもあります。

しかし重いとわかっているので、早めに対策はできますし、集中砲火のタイミングさえ間違えなければ処理もできます。

 

雨やトリルなどの戦い方は

バンギラスクレセリアをメインとしてローブシンとミトムを持っていけばそれなりに楽に立ち回れました。

雨はバンギラスが最遅なので天候は取りやすいし、トリルはクレセでトリル返しをすればかなり楽になります。

 

【総評】

とても使いやすかったです。

ただ、グロスをうまく残されるとかなりきつい戦いになります。

ボーマンダが大文字を当ててくれなかったり、コメットでA上昇引かれると結構お通夜ってなることもあります。

火炎放射でも大文字でも基本グロスは二発なので入れ替えてもいいんですが、多少削れたグロスなら大文字でも落とせるので、そこを考慮して大文字にしています。

 

なので

f:id:rer_nico:20130912202639g:plain

こいつさえ注意して立ち回れば、かなり有利に働けます。

かなりありきたりな構築の紹介でしたが、個人的にはかなり気に入ったパーティーなので紹介させていただきました。

 

もし参考になれば、とてもうれしいです。

 

ではこの辺で。

 

 

って!!!!なんだよこの記事真面目か!?

 

ちょっと余りにも真面目すぎて吐き気がしました。

f:id:rer_nico:20130912215117j:plain

こんな感じですよもう

 

 

こんなの見ててもみんな

f:id:rer_nico:20130912214923j:plain

 

 ってなるだけやな(´◔‿ゝ◔`)・・・・

 

てか今日南ことりちゃんの誕生日ですね!!!!!

 

僕はちゅんちゅん派じゃないので、祝うだけしておきます

f:id:rer_nico:20130912215145p:plain

おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

てか別になんでもいいからにこのURください

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!