rer_nicoのにっこにっこにー☆

矢澤にこ好きであるレルさんがエロゲやポケモンについて語るブログである( ◠‿◠ )

【全国ダブル】 アプリ大会 ~パーティー紹介~

はい。レルさんです。

 

今日ですね?@yoshikolioさんが主催であるアプリ大会に出てきたんですよ。

ルールはダブルフラット。14人を二つに分けての総当たり戦。

 

 

結果は2勝4敗

 

2勝4敗

<(^о^)>┌┛’,;’;Ξレル

 

悲惨です(◞‸◟)軽くポケモンやめようかと思いましたよ(MH4が今日出たしね)

 

とりあえず使った構築を紹介します。

 

 

f:id:rer_nico:20130914195931g:plainf:id:rer_nico:20130914195948g:plainf:id:rer_nico:20130904034434g:plainf:id:rer_nico:20130914200228g:plainf:id:rer_nico:20130904034439g:plainf:id:rer_nico:20130904223130g:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム アンコール 守る ソクノの実 雨降らし
ルンパッパ ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 守る 気合の襷 すいすい
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 神秘の守り ラムの実 浮遊
ロトム 10万ボルト オーバーヒート リフレクター 光の壁 光の粘土 浮遊
ズルズキン 噛み砕く ドレインパンチ 猫騙 見切り 悪のジュエル 威嚇
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る オッカの実/td> テクニシャン

 【個別解説】

f:id:rer_nico:20130914195931g:plain

ニョロトノ NN:kero keroQ

      31-×-31-31-31-0 生意気

      252-0-0-84-172-0

      197-×-95-121-156-67

HD:めざ飛行控えめ霊獣眼鏡ボルトのめざ飛行を確定3発 残りC

ソクノ持たせて圧倒的な特殊耐久を持たせたトノです。一応火力にも振って、ボーマンダランドロスに打点があるようにしています。

天候を取るために最遅にしてあり、アンコールを入れることでモロバレルニョロトノより遅いポケモンに縛りを効かせます。

 

f:id:rer_nico:20130914195948g:plain

ルンパッパ NN:あまやどり

      31-×-31-31-31-31 控えめ

      4-0-0-252-0-252

      156-×-90-156-120-122

雨エースであるすいすいルンパです。雨を止めに来るトリトドンスイクンブルンゲルに対してとても強く、技範囲も広いです。

こいつは特に語るまでもない感じでしょうか?

 

f:id:rer_nico:20130904034434g:plain

クレセリア NN:オリエッタ

      31-×-31-30-31-30 臆病

      44-0-0-240-0-224

      201-×-140-125-150-146

臆病ラム神秘クレセです。モロバレルやスカーフガッサ、ボルトにクソゲーされないようにかなりSを伸ばし、また火力にも振っています。

準速ランドや80族よりも早いので、動きやすく、またそれなりに火力もあるので、4倍弱点のポケモンは結構1擊で持って行けます。

 

 

f:id:rer_nico:20130914200228g:plain

ロトム   NN:ロトム

      31-×-31-31-31-31 穏やか

      252-0-0-92-164-0

      157-×-127-137-162-106

HD:ジュエルラティオスの流星群最高乱数切り耐え 残りC

壁貼りロトムです。タイプ的にボルトロスメタグロスに滅法強く、耐久もかなりのもので、ロトムの壁貼りからハッサムの剣舞で無双する感じでした。

雨は構築上どうしても種族値が低くなりがちなので、壁でそれを底上げしようと目論んでいました。

 

f:id:rer_nico:20130904034439g:plain

ズルズキン NN:GRANDEE

      31-31-31-0-31-0 勇敢 

      244-252-0-0-12-0

      171-156-135-×-137-58

最遅ズルズキンです。トリックルーム対策で入れていました。

猫騙しや威嚇を撒き散らす厄介者です。主にロトムと並べて、初手壁を展開してから有利になるようにしていくというのが大筋です。

タイプも優秀なのでクレセやバンギに役割をもてるのがとてもいいですね!

 

f:id:rer_nico:20130904223130g:plain

ハッサム  NN:えもっさむ 

      31-31-31-×-31-31 意地っ張り

      236-156-0-0-116-0

      175-187-120-×-115-85

A:11n調整 残りをHDにガッツリ割いたハッサムです。

オッかとHDで事故を防ぎつつ、虫食いやバレットで攻めます。

隙があるときに剣の舞を舞うことができたらもうさいつょですね!!

ロトムの壁貼りがあるので、雨を出していけないときはこいつを主軸にして戦っていきます。

 

【全体解説】

基本的には

1.雨選出

f:id:rer_nico:20130914195931g:plainf:id:rer_nico:20130914195948g:plain

 

2.壁選出

f:id:rer_nico:20130914200228g:plainf:id:rer_nico:20130904034439g:plainf:id:rer_nico:20130904223130g:plain

 

この2パターン+何かみたいな感じです。

雨のほうが有利なら1のパターンを優先的に。それが辛いなら2のパターンを。

こんな感じでした。

 

見てのとおり種族値がとても低いので、雨でごり押すか壁を貼って有利な展開に持ち込むかとなります。

 

 

【総評】

 

正直言います。

 

絶対にこのパーティーは真似しないでください!!!!!!!!!!!!!

 

本当に辛かった(◞‸◟)

途中でトノルンパハッサムを捨てたくなりましたもん(◞‸◟)

 

まずですが、種族値が圧倒的に低い・・・

つまり乱暴な扱いするとすぐ死んでしまいます・・・

 

そしてボルトランドにとても弱いです(◞‸◟)

クレセが準速より早いとか抜かしてますが、スカーフか陽気襷しかいねえよ!!

 

<(^о^)>┌┛’,;’;Ξレル三≡;';,'┗┐<(^o^)>

 

もうね。こんな構築二度と使わないってレベルの構築でした(◞‸◟)

そして皆さん。

岩雪崩の一貫性は絶対に阻止しましょう。

やばいです()

当たり前すぎる意見ですが、まじでやばい()

怯むわ、二回耐えないわ、砂ダメ痛いわ

もうね(´◔‿ゝ◔`)僕雨パ無理かも・・・ってずっと思ってしまいました・・

 

 

まぁしかし、クレセリアだけはとてもよかったと思います。

なんやかんやで臆病ラム神秘はかなり動きやすくて、やっぱりCSクレセが一番好きです( ◠‿◠ )

 

まぁこんなもんですかねぇ(´◔‿ゝ◔`)?

 

今度から種族値も考慮してパーティー組みます(◞‸◟)

 

最後にアプリ大会を企画+運営してくださったよしこさん

 

お疲れ様でした!!そしてありがとうございます!!

 

 

ではまた今度

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!